自転車で埼玉、東京郊外の『武蔵野の路』を散歩してみます。途中懐かしい音楽を聴きながら・・・


by heisan333

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:グルメ( 12 )

津気屋のらーめんといちごです。(それからろう梅も)

033
033 posted by (C)へい

埼玉でも上位にランキングされるラーメン屋津気屋は
荒川の羽根倉橋のそばの埼玉大学の並びに店を構えている。
正月休みも返上で営業しているので自転車で行ってみた。

昼の12時を回ったばかりだが店内は満席
外で並んで待つことに
待っている間に熱いお茶をいただきながら10分ほどで
中に入れた。

売れ筋の津気屋ラーメンは今流行りのWスープで
とろとろに煮込んだ肉が入っている。
麺は割と細麺だ。
ランチタイムは半ライスが無料サービス。
トッピングの紅ショウガと高菜、もやしも無料で食べ放題だ。
食べ終わって外に出てくると10人ほどが行列を作って待っていた。

034
034 posted by (C)へい

羽根倉橋に戻り荒川の河川敷の秋が瀬公園を通って
一本上流の橋、秋が瀬橋から志木街道で志木市役所へ
柳瀬川沿いを通って滝の城址公園に行ってみた。
戦国時代に北条氏の出城があったとされるこの場所は
今は神社と公園になっている。

このすぐ近くにいちご園があるので
直売のいちごの「あきひめ」を買ってきた。
家で食べたら酸味が薄くほんのり甘い
さすがいちご農園の直売のいちごはスーパーで買ういちごとは
一味違うと思った。
ただ他のいちご園のいちごを食べた事がないので
よそとの比較はできないが。

044
044 posted by (C)へい

帰り道航空公園でろう梅が咲いている事を思い出して
行ってみるとやっぱり咲いていた。
ろう梅の花は地面に向かって咲くので
下から青空をバックにカメラを向ける。
愛用のデジカメが修理中なので携帯のカメラで
ろう梅の花の写真を撮って帰って来た。

037
037 posted by (C)へい

航空公園の駅前で国産初の旅客機
YS-11の雄姿を拝み帰って来た。

043
043 posted by (C)へい

042
042 posted by (C)へい

036
036 posted by (C)へい

041
041 posted by (C)へい

035
035 posted by (C)へい

040
040 posted by (C)へい

039
039 posted by (C)へい
[PR]
by heisan333 | 2011-01-04 21:36 | グルメ | Comments(0)

蒙古タンメンを食べました。


115
115 posted by (C)へい

蒙古タンメンとは激辛の野菜煮込みスープにマーボー豆腐が
乗ってるラーメンだ。
板橋の本店は表に行列が出来る店。
店内にポケットティシュがどっさり置いてある。
お客は席に着くとそのポケットティシュを二、三袋持って
スタンバイ。

114
114 posted by (C)へい

何をするのかと思っていると
運ばれてきた蒙古タンメンを食べながら
吹き出る汗を拭いたり
鼻をかんだり
涙を拭いたりで
ティシュが大活躍。
しまいには顔がゆでタコ状態。
辛いのと熱いので体が猛暑になってしまう。
おまけにニンニクのスライスしたのがいっぱい入っているので
たまらない
風邪など一発で治ってしまう。
汗だくになりながらも
スープを最後の一滴まで飲んでしまうのは
なんでだろう。
吉祥寺の店にはちゃんとしたティシュが置いてあった。

113
113 posted by (C)へい

112
112 posted by (C)へい
[PR]
by heisan333 | 2010-11-28 21:53 | グルメ | Comments(0)

プチキッチンくすくす(所沢)のランチです。

003
003 posted by (C)へい

航空公園駅の近くの讃岐うどんやで昼を食べようと
行ってみたが休んでいた。

どうしよう

ぶらぶら街中を自転車でふらついて
見つけたのが元町の洋食屋さん
プチキッチンくすくす

002
002 posted by (C)へい

サービスランチが
ラムステーキ定食800円
気軽に入れる洋食屋さんだ。
ランチでセットだとコーヒー100円
一緒に頼んだ。

001
001 posted by (C)へい

店のご主人は写真が好きなのか
山の写真や巾着田の彼岸花の写真なんかが
飾ってあった。
くすくすとは所沢駅前のクスノキにちなんだ名前なのか
どうかは聞いてみないと分からないが
プチはフランス語?
キッチンは英語?
どうせなら
プチレストランの方がいいんじゃないかと思ったりした。

 
[PR]
by heisan333 | 2010-11-05 22:56 | グルメ | Comments(0)

大勝軒(新所沢)

001
001 posted by (C)へい

今日は久しぶりに暇になったので昼に近所の大勝軒に行ってきた。
昼の1時近くに行ったのに駐車場は満杯10分ほど待った。
ここの大勝軒は東池袋の大勝軒に一番味が近いと言うので一年中大勝軒ファンが押し寄せる人気店だ。
ラーメンは中華そばと言い
つけ麺はもりそばと呼ぶ。
中華そばは並盛で680円。
並盛りでもかなりの量なのでこれで十分だ。

003
003 posted by (C)へい

ちなみにつけ麺は中野の永楽が美味しい。
この永楽と大勝軒は元々丸長と言うラーメン屋さんのグループに属している。
東池袋の大勝軒の元は中野の大勝軒。
中野の大勝軒と永楽の元は荻窪の丸長。

以前荻窪の丸長に行こうと思い昼の1時に家を出た。
自転車で1時間で行けると思っていたが5分ばかり遅れて着いたので到着時間が2時5分。
同時に車で来たお客もいたが2時から休憩になる為店に入る事が出来なかった。

店の中は満杯だった。

中野の永楽もなかなか行けない。
なぜか?
それは日曜が定休日でしかも水曜も休む。
営業時間が11時から3時まで。
平日に暇があるか祭日にしか行くことが出来ないので
なかなか永楽のつけ麺にお目にかかれない。

荻窪の丸長と中野の永楽。
今度いつ行けるかな?
[PR]
by heisan333 | 2010-09-18 21:39 | グルメ | Comments(0)

「すた丼」で夏バテ解消?

003
003 posted by (C)へい

豚肉をニンニクエキスの効いたたれで焼き上げ
どんぶりに乗せて食べる「すた丼」は生卵も付いてくるので
スタミナたっぷりの栄養食だ。

元はラーメンやが始まりだったようなので
ラ-メンのメニューもある。

深夜12時でも店の前の新小金井街道に車で乗り付けてくる
お客が跡を絶たない。
普通盛りのすた丼を頼んだがご飯が大盛りで食べきれないほど
だった。
西東京が発祥のこの「すた丼」今では都内でも店の数を増やし続けている。

002
002 posted by (C)へい

001
001 posted by (C)へい
[PR]
by heisan333 | 2010-08-12 15:02 | グルメ | Comments(0)

シロクマパンの「しろくまあんぱん」


003
003 posted by (C)へい

越生の畑と山に囲まれた田舎にある
パン工房シロクマは地元の人にはもちろん親しまれているが
休日には自転車で奥武蔵グリーンラインの山道を走りに来る
サイクリストたちにも人気のスポットだ。

サイクリングの途中の休憩とエネルギー補給には都合のいい
菓子パンがまた旨いとの評判のパン屋さんだ。

中でもあんぱんが旨いらしいがその中でも「しろくまあんぱん」がいつも売り切れている。
なので開店直後に店を訪れてみた。

お目当ての「しろくまあんぱん」を購入。
店内のイートコーナーで早速試食
もっちりとしたパン生地の中からたっぷりの粒あんが現れ
あんこの下にはお餅が引かれていた。

パンの中から大福餅が出てきた感覚
これが人気の秘密らしい。

004
004 posted by (C)へい
[PR]
by heisan333 | 2010-07-13 13:11 | グルメ | Comments(0)

ENGLAND STREET


ENGLAND STREET
ENGLAND STREET posted by (C)へい

ベーカリーイングランド・ストリート
所沢の椿峰団地の中で営業しているパン屋さん。
某サイトの口コミランキングでは埼玉県の1,2位を争っている。
お店の前には鉢植えのお花が並べられているのでとても
パン屋さんとは認識出来ずに通り過ぎてしまうほどだ。
西武線の駅からは路線バスで10分ほどの山の上の団地の中にある。

005
005 posted by (C)へい

006
006 posted by (C)へい

004
004 posted by (C)へい
[PR]
by heisan333 | 2010-06-03 17:04 | グルメ | Comments(0)

讃岐うどん條辺


b0154343_23454969.jpg

このうどんやは元巨人軍の投手だった。
條辺さんが讃岐うどんの修行に行ってきて
上福岡に開店した店だ。
二玉も食べれがかなり満腹になる。
ひやかけうどんにアナゴのてんぷら、ゆで卵のてんぷらを
トッピングして食べてみた。
讃岐うどんらしく腰があって弾力のあるうどんだった。
朝7時から店は営業してるようだ。
お客が次から次へとひっきりなしに
入ってくる。
かなり繁盛しているようだった。

b0154343_2346277.jpg


b0154343_23465027.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by heisan333 | 2010-04-15 23:47 | グルメ | Comments(0)

メープルシロップトースト


b0154343_23173397.jpg

ここ、ぱんの店『ぷらぁっと』には
メープルシロップトーストにバニラアイスを乗せた
オリジナルのパンがある。
名古屋にはトーストに小倉アイスを乗せて食べるらしいが、
バニラアイスを乗せたメニューは聞いた事がない。
温かいぱんと冷たいアイスが口の中に入る不思議な感覚が
楽しめる。
尚、店内で食べるとコーヒーが無料なのがうれしいが、
どうせならコーヒーにもアイスを浮かべたコーヒーフロート
あれば言う事ない。
今度行った時にはバニラアイスを少し分けて
コーヒーに浮かべてみよう。

b0154343_2318271.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by heisan333 | 2010-04-06 23:18 | グルメ | Comments(0)

ぱんの店『ぷらぁっと』

b0154343_14191063.jpg

朝6時30分から営業している
ぱんの店『ぷらぁっと』は
ぱん屋だから朝早いのは当たり前、
しかし近頃、駅前のベーカリーでも朝は7時過ぎでないと
開いていないのが現実の中、
それらの店よりも早く店を開けているのは
たいしたものだ。

b0154343_14201595.jpg

今朝7時頃に行ってみた。
お店には焼きたてのパンがすべて並べられていた。
普通はまだ焼き上がらないパンがあったりするものだが・・・
朝早くからいろいろなパンを選べられるのはうれしい。
しかも店内で食べるとコーヒーが無料のサービスもある。
これからしばらくの間、朝この店に立ち寄る事になるだろう。

b0154343_14204050.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by heisan333 | 2010-03-24 14:06 | グルメ | Comments(1)

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


カテゴリ

全体
シルビー・バルタン
サイモン&ガーファンクル
エルトン・ジョン
カーペンタズ
ショッキング・ブルー
多摩湖、狭山湖
多摩川CR
荒川、入間川CR
自転車
輪行旅行
しぶんぎ座流星群
秩父、奥武蔵GL,長瀞
利根川、江戸川CR
奥多摩、青梅
軽井沢
群馬の旅
道具
大江戸散歩、武蔵野の路
スイーツ
自転車メンテ
深大寺 武蔵野の路
自転車装備
自転車フォト
自転車部品
懐メロで・・・スェーデン
ひとりごと
懐メロで・・・伊、仏、蘭
懐メロで・・・邦楽
懐メロで・・・米、英
岡村孝子
西暦2525年♫
クラッシック
ドナ ドナ♪
南米ラテン
コーヒールンバ
グルメ
おさんぽ
山崎ハコ
Pop's m
Pop's band
Pop's w
村山うどん

最新のコメント

こんにちは! 初めまし..
by dezimadezima at 09:32
わぁ、すごい〜。芝桜、き..
by akiko6jan at 19:56
わ、いいですね。 あさ..
by akiko6jan at 16:59
3月24日(水)テレビ朝..
by heisan333 at 21:47
あきこさん あまり自転..
by heisan333 at 20:45
わぁ、テレビに、出たかも..
by akiko6jan at 08:19
あきこさん 普通盛りが..
by heisan333 at 22:57
450g?!で、740..
by akiko6jan at 20:48
あきこさん 神代植物園..
by heisan333 at 21:05
深大寺そばって、名前だけ..
by akiko6jan at 08:55

最新の記事

2017春サイボクハムポタ
at 2017-04-29 21:25
お昼は「むささび亭」でカレー
at 2017-04-03 20:37
沖縄タウンと「東京湾で美しい..
at 2017-01-08 06:03
利根川中流サイクリング、赤岩..
at 2016-12-18 20:46
古民家カフェ”VIA”の母屋..
at 2016-10-10 19:57
富士五湖一周サイクリング
at 2016-10-06 20:04
"Livin' La Vid..
at 2016-08-16 23:14
Lay All Your L..
at 2016-06-30 20:49
Yes Sir, I Can..
at 2016-06-29 20:02
冬の散歩道
at 2016-06-28 22:41
Raindrops Keep..
at 2016-06-06 21:23
わたがし back number
at 2016-06-01 21:25
Chris Rea – On..
at 2016-06-01 20:52
Diana Ross - M..
at 2016-05-28 21:25
トップ・オブ・ザ・ワールド
at 2016-05-28 20:42
Can't Take My ..
at 2016-05-25 22:54
うつろな愛 カーリー・サイモン
at 2016-05-23 20:24
Time To Say Go..
at 2016-05-17 19:58
アデル someone li..
at 2016-05-11 21:31
適当発音洋楽
at 2016-05-05 21:32

ブログパーツ

フォロー中のブログ

sudigital af...
あきこのじてんしゃにっき
子猫の迷い道Ⅱ

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 05月
2014年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月

その他のジャンル

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧