自転車で埼玉、東京郊外の『武蔵野の路』を散歩してみます。途中懐かしい音楽を聴きながら・・・


by heisan333

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バイシクルフェア

007
007 posted by (C)へい

北の丸公園にある科学技術館で
年に一度手作り自転車のイベントが行われる。
青梅街道から靖国通りに抜け武道館がある
九段に向けてペダルを漕ぎ靖国神社に来てみると
前方のビルが立ち並ぶ上空にスカイツリーの頭の部分が
見えてきた。
早速写真をパチリ

010
010 posted by (C)へい

九段下の地下鉄の駅から武道館に女の子の群衆が
途切れなく向かっていた。
武道館で
「テニプリフェスタ2011イン武道館」と言うイベントが
あるようだ。
なんだかアニメのアイドルらしいが全国から
ファンが集まっているようだった。

011
011 posted by (C)へい

武道館のお隣の科学技術館へ行き
「ハンドメイドバイシクルフェア2011」の会場へ行くと
先にYさんが来ていて各ブースの自転車屋さんの
話を熱心に聞き回っていた

013
013 posted by (C)へい

一緒になり自転車のフレームの鉄パイプの
種類や強度の問題なんかの話を聞いてみた。
 
ハンドルからフレームまで全部木製で出来た
自転車やチタンパイプを使用した自転車など
町工場の職人さんでなければ出来ない
珍しい自転車があり面白かった。

帰りに青山通りにある「ニコル・ユーロ・サイクル」
を覗いてみた。
イタリアの
コルナゴやチネリ、デローサなんかが飾ってあった。

神宮の「なるしま」でLEDのセーフティーライトなんかを
買って靖国通りの三光町付近でYさんと分けれ
急遽参加することになった高田馬場でのカラオケの
オフ会に向かった。

今ではこの三光町の地名は消滅してしまって北新宿に
なってるようだ。

高田馬場に行く明治通りに入ってビックリ
道幅が広がっている。
そう言えば地下鉄もとっくの昔にこの下を
通っていたのを思い出した。

夜7時までカラオケを歌い
早稲田通りを通って帰って来た。

027
027 posted by (C)へい

018
018 posted by (C)へい

019
019 posted by (C)へい

023
023 posted by (C)へい

025
025 posted by (C)へい

029
029 posted by (C)へい

033
033 posted by (C)へい

031
031 posted by (C)へい

035
035 posted by (C)へい

038
038 posted by (C)へい

039
039 posted by (C)へい

017
017 posted by (C)へい
[PR]
by heisan333 | 2011-01-28 17:23 | Comments(0)

南本牧埠頭国際海上コンテナターミナル


001
001 posted by (C)へい

横浜港の南本牧埠頭には
大型のコンテナ船が接岸する。

今、将来世界最大のコンテナ船の荷役ができる
新たなコンテナターミナルを造る為の
埋め立て工事が進めてられている。

ちょうど埠頭の岸壁ではドンカルロス号のコンテナの
荷役が行われていた。

013
013 posted by (C)へい

作業は昼夜を問わず24時間行われているようだ。
コンテナの積み下ろしをするクレーンを
ガントリークレーンと言う。
巨大なガントリークレーンは
メガガントリークレーンと呼んでいる。

世界最大のコンテナ船「エマ・マースク」(2008年現在)は
11000個のコンテナを積む事が出来ると言う。

002
002 posted by (C)へい

海上には液化ガスを積んだLNGタンカーや
自動車を積む貨物船等が往来していた。

008
008 posted by (C)へい

003
003 posted by (C)へい

005
005 posted by (C)へい

006
006 posted by (C)へい

007
007 posted by (C)へい

011
011 posted by (C)へい

010
010 posted by (C)へい

012
012 posted by (C)へい
[PR]
by heisan333 | 2011-01-20 20:43 | おさんぽ | Comments(0)

Diana Ross - If We Hold On Together (Lyrics in Info, PLEASE RATE :))


[PR]
by heisan333 | 2011-01-19 21:01 | Pop's w | Comments(0)

トトロと狭山丘陵の自然観察会です。


002
002 posted by (C)へい

狭山丘陵にある「さいたま緑と森の博物館」では
毎月2回自然観察会があるので行ってみた。
行く途中に「クロスケの家」に寄ってみたが
今改修中で一般公開していない。
聞いてみたら来月に工事は終わるとのことだった。

001
001 posted by (C)へい

「さいたま緑と森の博物館」は狭山丘陵の中にあり
森と里山と湿地、田んぼの自然を維持管理していて
自然そのものが博物館になっている。

YさんとEさんも現れ受付で双眼鏡を貸してもらう。
YさんとEさんは何とマイ双眼鏡を持ってきていた。
今日は41名もの参加者が集まる盛況ぶりに
驚きながら解説員さんの説明に耳を傾け観察会の後を
追って行った。

アオキと言う木の葉っぱの裏にウラギンシジミと言う
蝶々が越冬している。
葉の裏にしがみつきながらじっとしていて
春まで動かない。
この木には三匹のウラギンシジミが越冬している。

013
013 posted by (C)へい

寒さで野鳥がじっとしているのかあまり見られない。
しかしホジュケイが鳴いていたり、トビが空を舞っていたり、
モズが暮らしている場所では縄張りの木に
モズが停まっているのを望遠鏡で見る事が出来た。

034
034 posted by (C)へい

最後に「ホッタラケの島」のモデルになった
出雲祝神社の近くの西久保湿地を回って
戻って来た。

040
040 posted by (C)へい

039
039 posted by (C)へい

032
032 posted by (C)へい

022
022 posted by (C)へい

038
038 posted by (C)へい

029
029 posted by (C)へい
[PR]
by heisan333 | 2011-01-16 21:37 | 多摩湖、狭山湖 | Comments(0)

カラオケが30分で11円でした。


049
049 posted by (C)へい

今日は昼で仕事が終わったので駅前の
カラオケボックスに行ってみた。
確か前にチラシを配っていたところだ。
行って見ると30分の室料が11円の
キャンペーン中になっている。

フロントで

予約の客さんですか?

と聞かれる。

大分予約が入ってるらしい。
こっちも聞いてみた。

30分11円ですか?

はい、そうです。

他にワンドリンクを注文してください。

350えんです。

フリーだと40円プラスです。

時間は2時間半まで後は予約が入ってます。

女の子は仏長面で答えていた。

キャンペーンはいつまでですか?

いろいろと質問をしてみたがったが
忙しそうなので聞く耳を持たない様子。
おとなしく引き下がった。
どの部屋も客が入ってる様子。
一人カラオケもいた。
やっぱり

050
050 posted by (C)へい

正月明けは皆懐具合が寒くなる。
サービス業にはお客が来なくなる。
で値下げをして集客を狙う。

牛丼屋も今日から値下げで客がたくさん入ってる。
パチンコ屋さんは1円パチンコ
お弁当は200円で売っている。
当然お父さんのおこずかいも減らされ
赤ちょうちんに行けなくなる。

景気も気候に合わせて寒い冬に
突入しているようだ。

046
046 posted by (C)へい

048
048 posted by (C)へい

051
051 posted by (C)へい
[PR]
by heisan333 | 2011-01-13 16:56 | おさんぽ | Comments(0)

Honesty Billy Joel


[PR]
by heisan333 | 2011-01-05 22:06 | Pop's m | Comments(0)

津気屋のらーめんといちごです。(それからろう梅も)

033
033 posted by (C)へい

埼玉でも上位にランキングされるラーメン屋津気屋は
荒川の羽根倉橋のそばの埼玉大学の並びに店を構えている。
正月休みも返上で営業しているので自転車で行ってみた。

昼の12時を回ったばかりだが店内は満席
外で並んで待つことに
待っている間に熱いお茶をいただきながら10分ほどで
中に入れた。

売れ筋の津気屋ラーメンは今流行りのWスープで
とろとろに煮込んだ肉が入っている。
麺は割と細麺だ。
ランチタイムは半ライスが無料サービス。
トッピングの紅ショウガと高菜、もやしも無料で食べ放題だ。
食べ終わって外に出てくると10人ほどが行列を作って待っていた。

034
034 posted by (C)へい

羽根倉橋に戻り荒川の河川敷の秋が瀬公園を通って
一本上流の橋、秋が瀬橋から志木街道で志木市役所へ
柳瀬川沿いを通って滝の城址公園に行ってみた。
戦国時代に北条氏の出城があったとされるこの場所は
今は神社と公園になっている。

このすぐ近くにいちご園があるので
直売のいちごの「あきひめ」を買ってきた。
家で食べたら酸味が薄くほんのり甘い
さすがいちご農園の直売のいちごはスーパーで買ういちごとは
一味違うと思った。
ただ他のいちご園のいちごを食べた事がないので
よそとの比較はできないが。

044
044 posted by (C)へい

帰り道航空公園でろう梅が咲いている事を思い出して
行ってみるとやっぱり咲いていた。
ろう梅の花は地面に向かって咲くので
下から青空をバックにカメラを向ける。
愛用のデジカメが修理中なので携帯のカメラで
ろう梅の花の写真を撮って帰って来た。

037
037 posted by (C)へい

航空公園の駅前で国産初の旅客機
YS-11の雄姿を拝み帰って来た。

043
043 posted by (C)へい

042
042 posted by (C)へい

036
036 posted by (C)へい

041
041 posted by (C)へい

035
035 posted by (C)へい

040
040 posted by (C)へい

039
039 posted by (C)へい
[PR]
by heisan333 | 2011-01-04 21:36 | グルメ | Comments(0)

新春招福ボタに参加しました。


019
019 posted by (C)へい

昨日に続いて都内に初詣に行って来た。
多摩サイのイベントなので集合場所の渋谷に行く為
朝、7時前に家を出る。
外気温は-1℃氷点下だ。
小平の天神町のマックで一服。
多摩湖CRから繋がっている井の頭通りで代々木を目指した。
やがて山手通りと交差する富ヶ谷に所要時間1時間半で到着。

NHKの脇を通って公園通りに入るとパルコの前に女の子の行列が福袋を買うために並んでいるのだろうか?
あたり一帯、皆お人形さんみたいな女の子達であふれ返っている。
ファションからアクセサリー、美容代まで
日本の女の子が世界で一番おしゃれにお金を使うらしいが
その聖地は熱気であふれていた。

渋谷のスクランブル交差点を渡り246沿いの集合場所に
集合時間直前に着いた。

15人もの大所帯の一行は一般参賀で混んでいる内堀通りを
避け銀座を経由して浅草方面に向かった。
日本橋の高島屋にも長蛇の行列が
正月の福袋セールは都内各所でヒートアップしているようだ。

023
023 posted by (C)へい

建設中のスカイツリーを目前に見ながら今戸神社へ
西落合の自性院の猫地蔵にお参りをして
ここで一行から離脱
新青梅街道で帰って来た。

今日もかなり寒い一日だった。

026
026 posted by (C)へい

025
025 posted by (C)へい

028
028 posted by (C)へい

027
027 posted by (C)へい

029
029 posted by (C)へい
[PR]
by heisan333 | 2011-01-03 09:17 | 大江戸散歩、武蔵野の路 | Comments(0)

初詣に行きました。


025
025 posted by (C)へい

朝8時、正月寒波で真冬の寒さ
ユニクロのヒートテックを二枚重ね着して
初詣に都内に自転車で向かった。
青梅街道から靖国通りへ道は空いていて走りやすいが
薄曇りで日差しが弱くなかなか体が温まらない。

千駄ヶ谷から青山通りへ
赤坂の豊川さんに来てみた。
参拝客の行列はなく去年より空いていた。
ただ警備の警察官が境内の中にも配置されていたのが
印象的だった。

帰りに原宿の明治神宮にでも行こうかと思っていたが
この寒さでは敵わない一目散に帰路について
昼に家に帰って来た。

豊川さんの向かいの「とらや」のビルに
大凧が掲げられていたのが正月気分を一層
盛り上げていた。

026
026 posted by (C)へい

028
028 posted by (C)へい
[PR]
by heisan333 | 2011-01-02 00:18 | 大江戸散歩、武蔵野の路 | Comments(0)

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ


カテゴリ

全体
シルビー・バルタン
サイモン&ガーファンクル
エルトン・ジョン
カーペンタズ
ショッキング・ブルー
多摩湖、狭山湖
多摩川CR
荒川、入間川CR
自転車
輪行旅行
しぶんぎ座流星群
秩父、奥武蔵GL,長瀞
利根川、江戸川CR
奥多摩、青梅
軽井沢
群馬の旅
道具
大江戸散歩、武蔵野の路
スイーツ
自転車メンテ
深大寺 武蔵野の路
自転車装備
自転車フォト
自転車部品
懐メロで・・・スェーデン
ひとりごと
懐メロで・・・伊、仏、蘭
懐メロで・・・邦楽
懐メロで・・・米、英
岡村孝子
西暦2525年♫
クラッシック
ドナ ドナ♪
南米ラテン
コーヒールンバ
グルメ
おさんぽ
山崎ハコ
Pop's m
Pop's band
Pop's w
村山うどん

最新のコメント

こんにちは! 初めまし..
by dezimadezima at 09:32
わぁ、すごい〜。芝桜、き..
by akiko6jan at 19:56
わ、いいですね。 あさ..
by akiko6jan at 16:59
3月24日(水)テレビ朝..
by heisan333 at 21:47
あきこさん あまり自転..
by heisan333 at 20:45
わぁ、テレビに、出たかも..
by akiko6jan at 08:19
あきこさん 普通盛りが..
by heisan333 at 22:57
450g?!で、740..
by akiko6jan at 20:48
あきこさん 神代植物園..
by heisan333 at 21:05
深大寺そばって、名前だけ..
by akiko6jan at 08:55

最新の記事

2017春サイボクハムポタ
at 2017-04-29 21:25
お昼は「むささび亭」でカレー
at 2017-04-03 20:37
沖縄タウンと「東京湾で美しい..
at 2017-01-08 06:03
利根川中流サイクリング、赤岩..
at 2016-12-18 20:46
古民家カフェ”VIA”の母屋..
at 2016-10-10 19:57
富士五湖一周サイクリング
at 2016-10-06 20:04
"Livin' La Vid..
at 2016-08-16 23:14
Lay All Your L..
at 2016-06-30 20:49
Yes Sir, I Can..
at 2016-06-29 20:02
冬の散歩道
at 2016-06-28 22:41
Raindrops Keep..
at 2016-06-06 21:23
わたがし back number
at 2016-06-01 21:25
Chris Rea – On..
at 2016-06-01 20:52
Diana Ross - M..
at 2016-05-28 21:25
トップ・オブ・ザ・ワールド
at 2016-05-28 20:42
Can't Take My ..
at 2016-05-25 22:54
うつろな愛 カーリー・サイモン
at 2016-05-23 20:24
Time To Say Go..
at 2016-05-17 19:58
アデル someone li..
at 2016-05-11 21:31
適当発音洋楽
at 2016-05-05 21:32

ブログパーツ

フォロー中のブログ

sudigital af...
あきこのじてんしゃにっき
子猫の迷い道Ⅱ

以前の記事

2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2015年 05月
2014年 01月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 07月

その他のジャンル

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
自転車・バイク

画像一覧